2006年07月31日
前回の、「コテでリバース巻き」に続いて、今度はフォワード巻きについてひらめき

これは、そのまんま、フォワードが「前向きに・前に」という意味なので・・・、

そう、前に向けて巻いたり、内巻きにするってことですねぴかぴか(新しい)

実際には、リバース巻きだけ・フォワード巻きだけでスタイリングするということはなくて、両方取り混ぜながら巻いていきます。

すると、例えば

foward_1.jpg

         ↓

foward_2.jpg

こんなになりますexclamation×2

巻き方は、

 1.後頭部はフォワード巻き(前に向けて巻く)にする
 2.後ろ髪は、フォワード巻き&たて巻きにする
 3.前髪・顔まわりの髪は、リバース巻き(後ろ側に巻く)にする
 4.サイドの耳から下は、フォワードたて巻きにする

巻く前に、ブロッキングしておくと、かなり巻きやすくなります^^
やってみてねぴかぴか(新しい)

   →他の巻き方を見るランキング




posted by コテでかわいくなる会 at 22:07 | ヘアアイロン>巻き方のコツ
2006年07月26日
ときどき、ヘアスタイリストさんのスタイリングについてのインタビューを読むと、
「リバース巻きにして・・・」「ここはフォワード巻きが・・・」なんていう発言が出てきます。

きっと、専門用語なのでしょうが、

「リバース巻きってなに・・?」とはてなになった私。

そこで、調べてみましたひらめき

リバースとは、「逆にする・裏返す」という意味があるそうで、そのことから、

「後ろ側に巻く」「外側に巻く」

ということみたいですわーい(嬉しい顔)

reverse_maki.jpg

↑ この写真のサイド。これがリバース巻きです。
後ろ向きに流れていますね☆
華やか&ちょっとお姉さん風にしたいときにいいですね^^

   →もっと色っぽいヘアアレンジを見るランキング



posted by コテでかわいくなる会 at 21:41 | ヘアアイロン>巻き方のコツ
2006年07月23日
夏休みに突入ぴかぴか(新しい)

花火大会も増えてきましたね^^
お祭りもこれからが本番!

 →花火大会をチェック

ゆかたに似合う髪型も、これまでいろいろご紹介してきましたが、(右サイドバーの下の方に、「サイト内容」があります☆そこからチェックしてね^^)今日は、ほんとにカンタンな、ゆかたに似合う髪型をご紹介。

それは、ヘアアクセを使うことるんるん

ohana_kurip.jpg

   
→大花クリップのヘアアクセ




夜会巻きや、ちょっとおだんごにしただけでも、ちょこんとヘアアクセを付けるだけで、一気にゆかた仕様にぴかぴか(新しい)

洋花のコサージュ風ヘアアクセもいっぱいあるけど、ここはやっぱり、和風柄で^^
  →もっとまとめ髪を見るランキング


posted by コテでかわいくなる会 at 22:34 | イベントの髪型>ゆかた
ゆかたの帯の結び方って、わかります?
私はなんとかリボン型(?)に結べますが、それで精一杯ダッシュ(走り出すさま)

帯の結び方ひとつで、なんとなく子供っぽくなっちゃったりとかするんですよね。
帯って、結構ポイントなんですひらめき

そこで、見つけました!

動画でわかりやすく、帯の結び方を教えてくれるサイト。

蝶結び・リボン結び・片流し・ふくらすずめ・文庫結び・かざぐるま・・・
計6種類の帯の結び方が、動画で見ることができるんです。

これは、チェックでしょ^^  

                                  
  →きれいな帯の結び方

  →もっとゆかたを見るランキング


posted by コテでかわいくなる会 at 22:08 | イベントの髪型>ゆかた
2006年07月19日
今年は、かわいいカチューシャがいっぱい出ていますねるんるん

でも、カチューシャと前髪のバランスって、ちょっと難しい。

少しの違いで顔が大きく見えたり、いまいちだったりしてしまうんですよね(хх)

なので、鏡の前でなんどもバランスチェック!

手順としては、髪全体をカーラーで巻いてボリュームグッド(上向き矢印)させた後、前髪&横髪(サイドの髪)の分量を見ながらカチューシャをします☆

前から見た感じも大事ですが、

mable_katyusya.jpeg

横から見た感じも要チェック。
横顔美人を目指して・・・☆

→もっと他の髪型を見るランキング




posted by コテでかわいくなる会 at 21:24 | かわいいヘアアクセ>カチューシャ
2006年07月17日
全国の花火大会のスケジュールをチェックしようぴかぴか(新しい)

昨年の人出や花火が何発打ち上げられるかも前もってわかったら、どれだけ混みそうかとか、移動に時間がかかるかとか予想できて便利だよねわーい(嬉しい顔)

こちらのサイトでは、わかりやすい検索機能&どんな花火大会か説明があってわかりやすいですよ。

    →2006 花火カレンダー【花火大会 900連発!】
 

そして、花火大会に合わせて、かわいい浴衣&髪型ででかけよう!

髪型は、前の記事、

     →ゆかたに合う髪型

     →ゆかたに似合う髪型その2

でチェックしてください♪

また、ゆかたの着付けは、わかりやすいアニメの

     →わかりやすい!浴衣の着方

でレッスンしてね☆アニメですから、動きがあります。わかりやすいですよ!

     →もっと!ゆかたに合う髪型を見るランキング


  


posted by コテでかわいくなる会 at 15:51 | イベントの髪型>ゆかた
2006年07月11日
こちらは、ちょっと大人っぽいるんるん

めざせ、イタリアマダム!?・・・な、
ミラネーゼ風ヘアバンド(カチューシャ)を使ったまとめ髪。

写真のモデルさんは大人っぽい(ミセス?)けど、カチューシャ選びを間違えなかったら、かわいくできると思うよ^^

後ろの髪はおだんごでまとめるけど、このおだんごもちょっとルーズなくらいがかわいいっぽいぴかぴか(新しい)

これで、まとめ髪のレパートリーがまた一つ増えたね!

→ミラネーゼ風ヘアバンド(カチューシャ)を使ったまとめ髪
→もっと巻き髪を見るランキング



posted by コテでかわいくなる会 at 14:21 | ヘアアレンジ>こざっぱり☆かっこいい系
2006年07月01日
私は、ヴィダルのコテ(ヘアアイロン)をふたつ持っています。

32mmのコテと19mmのコテ。

どちらも使い勝手がいいですよるんるん

15段階と細かく温度調節できるのも気に入ってます。
カールもきれいにできるし、満足しています。

名古屋巻きなどしっかり巻きたいときは、細め。

大きめカールでふわゆるにしたいときは太めがいい感じ。

私の場合、どちらかというと、32mmのほうが登場回数が多いかな。

でも、太さの違うコテでバランスを見ながら巻いた方が、髪に動きが出るので、両方を使いながら巻くことも多いです。


また、すべてを同じ方向に巻くんじゃなくて、前方向(内巻き)と後ろ向きに巻くのと合わせながら巻くと、これまたふわゆる感が出るので、おしゃれ度アップグッド(上向き矢印)

ヘアアイロンを買ったら、前方向や後ろ向き・・・、いろいろ巻いて試して見てね!
それと、巻き方には、「髪がぬれた状態では巻かない」など、いろいろコツがあります。事前にチェックしておきましょうぴかぴか(新しい)
→巻き髪のコツ

ヴィダル・サスーンのヘアアイロンの値段をチェックしたい人はこちら。
→ネットで安いヴィダルを探す
安い順に並んでるよ☆

→もっとヴィダル情報を見るランキング




posted by コテでかわいくなる会 at 23:58 | ヘアアイロン>メーカー
アイロンには、ヘア アイロン・ストレート アイロンなどいろいろあります。アフロート イオン カール アイロンは 業務 用 アイロンでサロンでもおススメのヘアアイロンです。カール アイロンで有名なのは、クレイツ イオン カール アイロンと、ヴィダル サスーン ヘア アイロンがあります。 ふわゆるパーマをかけたようなアイロンの かけ 方、 ヘア アイロンの 巻 髪 やり方にはコツがあります。 ヘア アイロン 使い方を写真画像つきで。ヘア アイロン は、こ てとも言います。イオン カール アイロンなら 髪を痛めません。ストレート アイロン クレイツ カール アイロンにはコードレス アイロンもあります。 セラミック イオンが人気です。コテ売れ筋 も紹介。ブラウン、care コテ ヴィダルv s 電動 携帯 用コテ ガス コテ コテ フリマ ナショナル コテ wiki ドンキの激安はどれ?
×

